節分、立春

| コメント(0) | トラックバック(0)

25年節分2.JPG 妙に温かくなった節分立春です。桜が咲いてもおかしくないほどの暖かさでしたね。とはいえ、まだまだ2月、天気予報によれば近々また雪が降るとか。

 私の実家では大晦日もですが節分の晩も年越蕎麦をいただきます。旧暦でいえば立春は正月ですから。結婚して24回目の節分、『それでは一年に二回年を取るという事ですか?』『いいの、そんな細かいことをいちいち気にしなくても、お蕎麦伸びちゃいますから早くいただきましょう』というやり取りを繰り返して参りましたが、今年初めて豆まきが終わった後『さ、蕎麦だ』という発言を耳にしました。かれこれ四半世紀も繰り返せば習慣になるものなのですねえ。

 うちの愛犬は豆まきが大好きです。私達も一応拾って(年の数は大変ですが)食べますが、愛犬も何やら嬉しそうに駆け回って、豆を見つけては食べるのです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.syunkeiji.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/18

コメントする

このブログ記事について

このページは、syunkei-mtが2013年2月 4日 15:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成25年新春」です。

次のブログ記事は「蕎麦打ち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

トップページへ

 ■納骨堂Top

Powered by Movable Type 5.04